awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

お金をかけずに健康になる早道とは①

f:id:awesome_life214:20200212172505j:plain

 

このブログでは健康についていろんな方面から書いておりますが、

それにはどうしても、食品を買うとかサプリを買うやらでお金がかかってしまいます。

 

そして、最近思うのは、新しい物を増やすより、まずは減らすべきではないかと、、

 

いくら、高くて質のいい野菜やお肉を食べようが、ほかに、超加工食品のようなお菓子ばかり食べてると、意味がなくなってしまいます。。

 

そんな中、まずは何を減らすべきかと考えたところ、『食用油』かと思います。

 

これなら安価で健康レベルも大幅アップするします。。

 

どうゆうことかと言いますと、以前のブログでも上げた、「サラダ油(オメガ6)の摂取量を減らす」とゆうこと、

 

サラダ油を摂取し続けたときの影響は明日のブログからにして、まずは、サラダ油(オメガ6)の製造方法を知っておくのがいいかと思います。

 

まず前提として、サラダ油が使われるようになったのは1900年台の初めごろであり、最近でございます、

オリーブオイル(オメガ9)などは紀元前5000年前ぐらいから使われていたらしく、だいぶ大きい差ですね。。

 

で、現在のサラダ油がどのようにできるのかですが、

 

  1. 超高熱処理:まずは大豆、コーン、サンフラワーなどの種子を集めて、超高温で熱します。当然のことながら、不飽和脂肪酸はがっつり酸化して、この時点で体に悪い状態に。
  2. 溶媒処理:続いて、過熱後の種子をヘキサンのような有機溶媒にひたして油を抽出。
  3. 脱臭:抽出した油は臭いので、脱臭処理を、この時点で、かの悪名高いトランス脂肪酸が出来上がり。
  4. 科学処理:色合いを改善のため、最後にさらなるケミカル処理を追加。

 

みたいな感じです、これを見ると、スーパーで普通に並んでいるサラダ油を使い図楽なるかと、、一見サラダと聞くと体に良さそうなんですが、、、