awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

[本当に危険??]シュガーレスガムの噂。。 

f:id:awesome_life214:20191223081528j:plain

 

過去にあった記事で、「シュガーレスガムは毒素の固まりだ!」なんてのをみたことがあります。。

 

わたしは普段、ガム系を食べることはほとんどないのですが、、

 

食べられてる方にとっては重要かと思いメモしときます。

 

 

人工甘味料鬱病とガンを引き起こす??

 

ある記事によると、

ほとんどのシュガーレスガムにふくまれているスクラロースアスパルテームが、「消化不良、便秘、下痢、うつ病、発がん性、自閉症」を引き起こすんだとか、、、

 

記事内容↓↓↓

 

(1)スクラロース

スクラロースは、発がん性や肝臓への毒性、先天性欠損症を引き起こすことが知られており、さらに免疫系に悪い影響を与えます。

 

(2)

アスパルテームは、体の中でメタノールを放出する強力な神経毒です。メタノールはギ酸とホルムアルデヒド(防腐剤)という、2つの有毒化合物に体内で分解されるので、大変危険です。それによって、消化問題、片頭痛うつ病、糖尿病が引き起こされる可能性があります。

 

 

では、これについて説明を。。

 

スクラロースの大半は人体に吸収されない。

 

まずスクラロースに関してですが、

「発がん性や肝臓への毒性、先天性欠損症を引き起こすことが知られており」って、そんなことまったく知られておりません。

スクラロースは人体に吸収されにくいので、よほど大量に摂取しないと影響は出ないんですな。

 

スクラロースの安全性を裏ずける論文も、しっかり出ております。

 

 

続いて、

 

フルーツを食べてもメタノールは出る

 

アスパルテームメタノールを放出するのは事実ですが、

それを言ったら普通に野菜とか果物を食べたほうがメタノールの量は多いです。

例えば、トマトジュースが放出するメタノールはコカコーラゼロの3〜4倍ぐらい。

トマトジュースで欝病になった人って見たことないんですが。

 

アスパルテームの安全性に関しては、やはり長期的な影響についてはまだ注意する必要はあり。

ただし、スクラロースよりも安心度が高い甘味料だとはと言えるかと思います。

 

まとめ

 

そんなわけで、シュガーレスガムを恐れる必要は特になし。

健康リスクの大きさでいったら、砂糖の悪影響のほうが怖いと思いますけどね。