awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

元気の源。ミトコンドリアについて、不調の原因

f:id:awesome_life214:20200904144615j:plain

 

今食べたものを消化したいのなら...エネルギーが必要です。

運動をしたいのなら...エネルギーが必要になります。

好きなテレビを見る、音楽を聞きたいのなら...それにもエネルギーが必要になります。。

 

そんな時、生命エネルギーを供給するための「鍵」となるのが全身のミトコンドリアです。

 

ミトコンドリアが不調になる要因

 

フリーラジカル活性酸素は、食べ物の正常な分解によって作られる分子ですが、これらの化合物はミトコンドリアにダメージを与える可能性があります。

フリーラジカルの主な目的は、安定化を図るために他の細胞からエネルギーを言わば奪い取ることです。

 

こうしてエネルギーを奪われた細胞は、フリーラジカルのダメージを受けてしまいます。

ただし、体には、潜在的に有害なこれらの成分を処理して除去する能力が備わっています。

 

このようなプロセスは、ある程度コントロールが可能なものです。

その多くは、ミトコンドリアの健康をいかに保つかにかかっています。

 

次回からは、ミトコンドリアを健康にする手法をいろいろ書きます。