awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

家庭菜園記録。トマト⑦

f:id:awesome_life214:20200520152646j:plain

 

トマト栽培を初めて約1ヶ月半くらい。

 

どんどん成長して立てている180cmの支柱上部まで伸び、実もたくさんできてきてはいるけど、いまだ収穫はゼロ。。

 

収穫まで気長には待っているものの、最近ではスーパーや八百屋さんでトマトが安いので毎日のように購入して、一日1パックは食べています。

なかなか赤くならないものですね。。

 

そんな中、毎欠かさトマト苗のチェックはしてるのですが、ある時急激な変化が!

f:id:awesome_life214:20200703202808j:plain

葉っぱが全部ヨレヨレに、、

 

仕事から帰ってこれを見た瞬間ガックリしました。

f:id:awesome_life214:20200703203249j:plain

朝は元気そうだったのに1日でこんなに私なるのかと。

割とマニュアル通りに育ててたつもりで、トマトは実がなりだすと水あまりあげすぎない方が、美味しくできると聞いていたので。

 

その後、土を触ったらカラカラで袋を持ち上げても軽くなっていたので急いで水やりをしました。

 

 

そして、30分後にもう一度トマトを見てみると、、

 

f:id:awesome_life214:20200703203520j:plain

 

!??

f:id:awesome_life214:20200703203600j:plain

葉っぱが全部上向いて元どおりになってる!!

 

結果何も問題なかった様子。。

 

植物の生命力の強さを感じれた1日でした。